父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

子供のためにできること。

うちは子供のお菓子禁止、基本的に親も禁止です。

(保育園や、友達が来たときとか場合によっては仕方ないですが。)

 

代わりに焼き芋をあげてます。

おかげで焼き芋大好物。

 

初めはお買い物に行くとお菓子を欲しがっていた娘も今は(多分)諦めています。

 

それは何故か。

調べる限り僕らが子供の頃より科学調味料などの添加物ヤバいからです。

日本の食品の安全基準とか遅れているので日本産は安全と固定観念がある人は一度調べてみることをおすすめします。

 

日本のあるメジャーお菓子は海外で以下のような注釈がついてます。

「発ガン性物質のヒ素が含まれています。」

 

まー食品に対する基準とかコロコロ変わるのでどこまで気にしてあげるかですけどね。

 

あと、石鹸類も気にしてオーガニックです。

シャンプーとか添加物だらけなので要注意です。

皮膚から吸収してますよ。

つまり、シャンプー飲んでいるのと同じです。

 

皮膚にトラブルを抱えているお子さんがいらっしゃる場合は一度見直してみるのも良いかもしれません。