父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

2023-01-01から1年間の記事一覧

子育てについて、AIに聞いてみた。

AIに子育てブログのネタを聞いたところ、以下の回答 -- 読み飛ばしてもOK ------------------------------------------------ 子育てブログのネタを探しているなら、以下のようなアイデアがあるかもしれません。 1. 子供の発達段階ごとの遊びや教育のアイデ…

子育ての真髄 書き直し

あなたは子供が楽しそうに遊んでいる時、どうしてますか? あなたは子供がイタズラや物を乱暴に扱っている時、どうしてますか? 僕は子供が楽しそうに遊んでいたら「楽しそうだね」って思うだけで終わらせて何もアクションしていませんでした。 これがいかに…

声かけのコツ 書き直し

ちょっと前、強烈な一言が突き刺さりました。 場面は、とある女性が僕の尊敬する先生に相談をしている場面で 相談内容は、26歳の息子さんがあまり自分(お母さん)と会話をしてくれないというものでした。 先生からの一言は「息子さんが、あなた(お母さん)と会…

記事の書き方

一昨日から再開したブログですが、自分の過去の記事を読むと「ぅー」ってなる。 僕は自己啓発とか好きだし、自分の無意識をもっと知りたい学びたいって思う人間なので、勉強してるけど、過去記事は頑張ってる自分に酔ってるなーって思う。 学んでる内容はと…

再始動

毎日ブログを更新できる人って尊敬します。 仮に今からブログを毎日書こうと思ったとき 記事がすぐに思いつきます? 僕はひねり出さないとかけないので長続きしませんでした。 何もせず1日過ごすなんてことは有り得ないのに 書くコンテンツが見つけられない…

運の正体

前回の記事で運を味方につけるには? という問いをしました。 あなたは答えが見つかりましたか? もちろん万人共通の絶対的な答があるような問ではありませんので、あなたが見つけた答えは、あなたにとってとても重要な答えです。 僕は、運を味方につけるに…

かなり久々の更新

かなり久々の更新です。 (地道に発信することが大切と聞き、素直に実行することが大切と聞き、あとは動くのみ。) さてさて早速ですが 運も実力のうちって言葉がありますが、運って何でしょう? 運を味方につける方法を漫画、ブルーロックでも言及されてまし…