父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、ひらがなを勉強中

教えるって難しい。。 例えば娘は「さ」が読めない 父:サクランボの「さ」だよ。 娘:さくらんぼのさ ※父の教えが悪かった。 申し訳ございません。 父:「さ」だけで良いよ 娘:さだけでいーよ(首をかしげる) 完全に混乱させてしまっている。 娘は集中する…

3度目の衝撃

1度目:鴨頭さん 2度目:西野さん(キングコング) 3度目:花咲爺(竹田和平さん) 気になる人がどんどんヤバい人になってます。 1度目は言葉に惹かれて 2度目は志に惹かれて 3度目は人に惹かれて 多分これ以上は行かないと思うけど。。 はたして和平さんは人間…

ドラえもん③

ドラえもんを見ながら子供に何を考えさせるか。 ドラえもんには夢のような道具がたくさん出てきます。多分、娘はいろんな夢道具が出てくるのが楽しくて見ているのだと思います。 例えばのび太がジャイアンに仕返しをしようと出してもらった道具攻撃的な形を…

何か新しいことを始めたいと思ったら

そんな時のために覚えておくと役立つかも、、、というものです。 ・始める前に「やめる習慣」を考える →24時間のリズムが既にできているので、 どこに新習慣を割り込ませるか考えておく。 ・何かのついでにできるか考える →車での移動を自転車に変えて運動量…

YouTubeで無理しない

「笑顔」についてです。 はしょって書くと口角を上げて笑顔を作ると脳ミソは「楽しい」と錯覚して幸せホルモンのセロトニンを分泌、次第に気持ちが軽くなる。だから笑うが先、気持ちは後からついてくる。→辛いことがあっても気持ちを軽くできるよ。 なんだけ…

ドラえもん②

のび太はどうしてのび太なのか。 のび太は周りから「お前は何もどきない」と洗脳され続けています。 「道具にばっかり頼っているから君はダメなんだ。」「のび太のくせに。」 個人的にどんくさい人は力の使い方とか方向とかを間違っているだけだと思っていま…

ちょっと一息、仕事の話も

たまには仕事の話 職場ではSEとかプログラマーとか呼ばれていることをやってます。 そんなノリの書きぶりの箇所のがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 では みなさんの周りに居る仕事ができる人ってどんな人でしょうか? 個人的には 知識が豊富でグイ…

ティーチングとコーチング

簡単に僕の理解を書いておくと ティーチング:人に知識を与えること コーチング :相手から意見や能力を引き出すこと 都会は進んでるんだろうけど、岡山はまだティーチングメインの習い事が多いと思う。 確かに大人数を相手に決まった教え方をする方がいろい…

ドラえもん①

②の予定は今のところ無し。今回はドラえもんの弱みについて。 ネズミが嫌いとかではなく。あと、これを言うと物語が成立しないのですが。 「のび太と居ること。 のび太がブレーンであること。」 もしジャイアンに使われたら、ジャイアンはどっかの国の暴君く…