父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

教育

学校、塾、ときどき家庭 それぞれに教育を受ける場です。 そこで働く人、教師を目指す人、それぞれに想いがあって、それは誰かのために何かしたいってのが根本にあると思う。 でも働いてるうちに「そもそも」を忘れてないだろうか。 学校だと、何とか卒業し…

英語

英語を日本語に完全に置き換えるのことは不可能。単語を日本語置換せず、イメージを捉えること。up も on も「上」だけどイメージは違う。

算数

もちろん覚えるだけだと解けない。自力でパズルを解く力がいる。 勉強法間違えた問題はどこまで合ってて、どこから間違えたのかを分析する。何度か計算が必要な問題は最後の最後で間違えた、9割方正解がある。それを○×の100か0かで考えないこと。

国語

最重要科目なにかを考えるときには言葉を使う。 算数の文章題が苦手な子は少しずつ細切れで文章を読むと解けたりする。 その場合、算数じゃなくて国語の問題。 金田一先生の受け売り勉強法・「単語」を決めて、その単語の説明分を考える。 ・2人組で、1人が…

考えるとは

成功したいなら成功者の真似をするのが近道。 でも、それが「答え」だと思った瞬間に成長は止まる。 きっと成功者も自分のやり方に自問自答しながらやり方を時代に合わせていって今がある。当たり前のように今も自問自答を続けてる。 「道」を極めるなら「守…

娘のために気を付けてあげたいこと

まだ3歳なのにスマホで知育ゲームをやらせると不正解を極端に恐れます。 父:思った答えを押してみて。 間違えても良いから。 娘:父ちゃんが「これ」押して みたいな感じ この前やっと娘自らボタンを押して間違えてくれました。その後、本当に父は間違って…

娘に学ぶ好感度アップ法

行動自体は驚くほど簡単です。あとは気持ち次第。 結論から書くと自分の弱い所や失敗を隠さないこと。 昨日あったことですが、娘の保育園が終わってご飯の前に手を洗った時です。 父:ハンカチ出してー (保育園の)ズボンのポケットにあるでしょー 娘が勢い良…

お金②

日本人は無宗教、お札(おふだ)とかには依存しにくいけど、お札(おさつ)には依存しやすいお金教信者がたくさんいるらしい。 お金が幸せを運んでくれると信じてやまない。 おそらく宗教にマイナスイメージを持っている人は、信仰している人達が言葉や情報を鵜…

英語はいつから勉強させる?

「ネイティブな発音が重要視され過ぎている。」 こんな記事を読みました。 確かに小さい頃から英語をたくさん聞かせるとネイティブな発音になるようです。 でもそれって本当に必要?発音悪くても伝わればよくね?って記事です。 記事の反対意見としては子供…

娘、ひらがなを勉強中

教えるって難しい。。 例えば娘は「さ」が読めない 父:サクランボの「さ」だよ。 娘:さくらんぼのさ ※父の教えが悪かった。 申し訳ございません。 父:「さ」だけで良いよ 娘:さだけでいーよ(首をかしげる) 完全に混乱させてしまっている。 娘は集中する…

3度目の衝撃

1度目:鴨頭さん 2度目:西野さん(キングコング) 3度目:花咲爺(竹田和平さん) 気になる人がどんどんヤバい人になってます。 1度目は言葉に惹かれて 2度目は志に惹かれて 3度目は人に惹かれて 多分これ以上は行かないと思うけど。。 はたして和平さんは人間…

ドラえもん③

ドラえもんを見ながら子供に何を考えさせるか。 ドラえもんには夢のような道具がたくさん出てきます。多分、娘はいろんな夢道具が出てくるのが楽しくて見ているのだと思います。 例えばのび太がジャイアンに仕返しをしようと出してもらった道具攻撃的な形を…

何か新しいことを始めたいと思ったら

そんな時のために覚えておくと役立つかも、、、というものです。 ・始める前に「やめる習慣」を考える →24時間のリズムが既にできているので、 どこに新習慣を割り込ませるか考えておく。 ・何かのついでにできるか考える →車での移動を自転車に変えて運動量…

YouTubeで無理しない

「笑顔」についてです。 はしょって書くと口角を上げて笑顔を作ると脳ミソは「楽しい」と錯覚して幸せホルモンのセロトニンを分泌、次第に気持ちが軽くなる。だから笑うが先、気持ちは後からついてくる。→辛いことがあっても気持ちを軽くできるよ。 なんだけ…

ドラえもん②

のび太はどうしてのび太なのか。 のび太は周りから「お前は何もどきない」と洗脳され続けています。 「道具にばっかり頼っているから君はダメなんだ。」「のび太のくせに。」 個人的にどんくさい人は力の使い方とか方向とかを間違っているだけだと思っていま…

ちょっと一息、仕事の話も

たまには仕事の話 職場ではSEとかプログラマーとか呼ばれていることをやってます。 そんなノリの書きぶりの箇所のがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 では みなさんの周りに居る仕事ができる人ってどんな人でしょうか? 個人的には 知識が豊富でグイ…

ティーチングとコーチング

簡単に僕の理解を書いておくと ティーチング:人に知識を与えること コーチング :相手から意見や能力を引き出すこと 都会は進んでるんだろうけど、岡山はまだティーチングメインの習い事が多いと思う。 確かに大人数を相手に決まった教え方をする方がいろい…

ドラえもん①

②の予定は今のところ無し。今回はドラえもんの弱みについて。 ネズミが嫌いとかではなく。あと、これを言うと物語が成立しないのですが。 「のび太と居ること。 のび太がブレーンであること。」 もしジャイアンに使われたら、ジャイアンはどっかの国の暴君く…

お金

お金がどんなものか、子供にどう伝えるか。今回は僕の考えを簡単にまとめたメモです。 お金は何物か? 原価は2・30円程の紙国がその価値を保証しているから安心して手元においておける。(本当に紙切れになる可能性も??) あとはお店で売っているものやサー…

幻想御手(レベルアッパー)

子育ては自分自身にもかなりメリットがあると思っています。 それは人は基本的に自分の事にしか興味を持てないと学んだからです。 地球の裏側で起きている地震のニュースより自分の偏頭痛の方が気掛かりなように。 でも子育てって自分のことほったらかしで子…

Dの意志

「人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということをよく心得ておかねばならない。」 『人を動かす』D・カーネギー5週目の途中 深い。どこまでも深い。 本と…

それいけ!ばいきんまん②

なぜ ばいきんまんは悪さをしてしまうのか。 ばいきんまんは何を目的に生きているのでしょうか? 「アンパンマンをいつか倒す」と言っていますが本当の理由かどうか少し疑問に思っています。 それは ばいきんまんの台詞に「出たな、お邪魔虫」が頻出するとこ…

それいけ!ばいきんまん

最近、娘はアンパンマンからドラえもんに移行中ですが 不遇のキャラクターばいきんまんの紹介 だいたいいつもお腹をすかせていて、素直に食べ物とかちょうだいと言えない不器用な子※素直に言えたら何でももらえるような世界観 物語の前半で1回ボコられて後半…

目標

「人に優劣はない あるのは得手不得手だけ」 告白しておくと、僕は人に共感することが苦手です。人付き合いでこれは致命的かもしれません。 でも僕がそんな自分を否定することは絶対にありません。 それは自分の性格は周りの環境(友人・知人、何より家族)か…

愛娘、お風呂で大泣き②

お風呂で顔が濡れるとすぐに「お顔拭いてー」と言う娘。 今回は拭いても「まだ拭いてー」と言うので続けて2回拭きました。 それでもまだ拭いてーと言うので「自分で拭いて」とタオルを渡すと、「父ちゃんが拭いて」と駄々をこねはじめ、最終的には大泣きしま…

愛娘、お風呂で大泣き

まだまだ勉強が足りません。 愛娘の歯磨きはお風呂でしてます。 (座っている父の太ももに寝っ転がして) 娘がその歯磨き中に手足をバタバタ。 父「磨けないからじっとして。ムシバイキン取れないよ。」 娘それでもバタバタ。 父「じゃあ歯磨きおしまい。虫歯…

人を動かすには、人の心を動かす

『人を動かす』 D・カーネギー この本ばっかり読んでます。 只今三周目。 「人を動かすには、人の心を動かす」 これに尽きます。 言うのは簡単だけど、なかなか実行に移すのは難しいと感じてます。 見も蓋もない言い方をすると、自分のエゴを押し付けるんだ…

子供が言うことを聞かない時は

愛娘が3歳になり、やりたい事とやりたくない事がはっきりしてきました。 具体的にはお風呂や歯磨きを嫌がります。 皆さんのお子さんはどうでしょうか? 子供が嫌がること、でもやらないといけないことをどうしてますか? 毎回同じ事を言って聞かせても効果は…

父は忘れる

リヴィングストン・ラーネッド氏の論説より 坊や、きいておくれ。お前は小さな手に頬をのせ、汗ばんだ額に金髪の巻き毛をくっつけて、安らかに眠っているね。 お父さんは、ひとりで、こっそりお前の部屋にやってきた。 今しがたまで、お父さんは書斎で新聞を…