父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供に勉強させるには!

何でもそうですが、 親が楽しそうにやっていると子供はやりたがります。 みなさんは楽しく勉強できてますか? 本とか読んで「へー」とか「ふーん」「なるほどねー」とか呟いてると絶対子供は何してるの?って聞いてきます。絶対です。 (ソースは愛娘もうすぐ…

食事嫌いの特効薬

うちの子は食べることが大好で、良く食べます。 それが普通なのかと思ったら、周りからよく食べると羨ましがられます。 食欲は三大欲求に含まれるので基本的にはみんな好きだと思うのですが、何が原因なんでしょうか? まず、うちはお菓子をあげてません。 …

勉強させたい?

ある日の帰り、母親が子供が宿題を行っていないことを、怒っている場面を横切りました。 端から見ていると、「そんなことしても勉強が嫌いになるだけだよー」と客観視できるのですが、いざ着替えやお風呂を嫌がる子供を目の前にすると、イライラしてしまいま…

子供のためにできること。

うちは子供のお菓子禁止、基本的に親も禁止です。 (保育園や、友達が来たときとか場合によっては仕方ないですが。) 代わりに焼き芋をあげてます。 おかげで焼き芋大好物。 初めはお買い物に行くとお菓子を欲しがっていた娘も今は(多分)諦めています。 それは…

子育てで一番大切にしたいこと

自己肯定感という言葉があることを最近知りました。 自分を大切にできること。 卑下しない。 他の人が出来ることなら自分も出来ると思うこと。 などが僕の理解です。 そして子供に自己肯定感をもってもらうことが一番大切にしたいことです。 ちゃんと失敗さ…

プールで未熟さを痛感

愛娘のお腹がぽっこり。 僕は愛らしくて好きなんですが、女の子的に気にしてあげた方が良いと妻から言われてプールに通わせてます。 まだ小さいので親と一緒に入るのと、遊びがほとんどなのでいつも楽しそうです。 ただ少し体が重たいせいか、腕にヘルパーを…

モンペアにならないために

子供間の揉め事に必要以上の干渉をする親御さんがいらっしゃいますが、自分も娘が可愛いくて仕方がないので、モンペアにならないように気を付けています。 過干渉は子供のためにも良くないですね。 そんな背中は子供に見せたくありません。 結局、相手が悪か…

愛娘、すぐ新しいおもちゃを欲しがる。

愛娘とお店へお買い物に行くと、 ガチャガチャや、おもちゃコーナーに一直線です。 その割には家に帰ってもあまり遊ばず。。。 改めて考えると原因は私にありそうです。 子供が新しいおもちゃで遊んでいる時に 家事やスマホいじりをしてしまうから。 きっと…

褒める、叱る について思うこと

子供を褒めて育るのが良いか、 それとも厳しく躾けるのが良いか。 時と場合によるので 100% どちらが良いとは言えませんが、 褒めることのメリットは、正しい行動が伝わりやすいことです。 言い換えると、叱ることのデメリットは正しい行動はわからず、 正し…

子供の将来が不安?それは誰の心配?

愛娘は今年で3歳になります。 まだまだペーペーな父親ですが、 世の中の不幸な子供のニュースに敏感に反応してしまいます。 小中学校でのいじめ問題とかよくニュースになりますよね。 自分の娘は大丈夫だろうか? とか無駄に考えますが、 結局、そうなったら…

基本方針

やりたいようにやらせる。 一生懸命になれるものを一緒にさがす。 子供を幸せにできるのは子供自身。 たくさん失敗する。開き直る。 たくさん失敗させてあげる。 常識にとらわれない。 思考停止は危険、未来はわからない。