父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金

お金がどんなものか、子供にどう伝えるか。今回は僕の考えを簡単にまとめたメモです。 お金は何物か? 原価は2・30円程の紙国がその価値を保証しているから安心して手元においておける。(本当に紙切れになる可能性も??) あとはお店で売っているものやサー…

幻想御手(レベルアッパー)

子育ては自分自身にもかなりメリットがあると思っています。 それは人は基本的に自分の事にしか興味を持てないと学んだからです。 地球の裏側で起きている地震のニュースより自分の偏頭痛の方が気掛かりなように。 でも子育てって自分のことほったらかしで子…

Dの意志

「人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということをよく心得ておかねばならない。」 『人を動かす』D・カーネギー5週目の途中 深い。どこまでも深い。 本と…

それいけ!ばいきんまん②

なぜ ばいきんまんは悪さをしてしまうのか。 ばいきんまんは何を目的に生きているのでしょうか? 「アンパンマンをいつか倒す」と言っていますが本当の理由かどうか少し疑問に思っています。 それは ばいきんまんの台詞に「出たな、お邪魔虫」が頻出するとこ…

それいけ!ばいきんまん

最近、娘はアンパンマンからドラえもんに移行中ですが 不遇のキャラクターばいきんまんの紹介 だいたいいつもお腹をすかせていて、素直に食べ物とかちょうだいと言えない不器用な子※素直に言えたら何でももらえるような世界観 物語の前半で1回ボコられて後半…

目標

「人に優劣はない あるのは得手不得手だけ」 告白しておくと、僕は人に共感することが苦手です。人付き合いでこれは致命的かもしれません。 でも僕がそんな自分を否定することは絶対にありません。 それは自分の性格は周りの環境(友人・知人、何より家族)か…

愛娘、お風呂で大泣き②

お風呂で顔が濡れるとすぐに「お顔拭いてー」と言う娘。 今回は拭いても「まだ拭いてー」と言うので続けて2回拭きました。 それでもまだ拭いてーと言うので「自分で拭いて」とタオルを渡すと、「父ちゃんが拭いて」と駄々をこねはじめ、最終的には大泣きしま…

愛娘、お風呂で大泣き

まだまだ勉強が足りません。 愛娘の歯磨きはお風呂でしてます。 (座っている父の太ももに寝っ転がして) 娘がその歯磨き中に手足をバタバタ。 父「磨けないからじっとして。ムシバイキン取れないよ。」 娘それでもバタバタ。 父「じゃあ歯磨きおしまい。虫歯…