父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てで一番大切にしたいこと

自己肯定感という言葉があることを最近知りました。 自分を大切にできること。 卑下しない。 他の人が出来ることなら自分も出来ると思うこと。 などが僕の理解です。 そして子供に自己肯定感をもってもらうことが一番大切にしたいことです。 ちゃんと失敗さ…

プールで未熟さを痛感

愛娘のお腹がぽっこり。 僕は愛らしくて好きなんですが、女の子的に気にしてあげた方が良いと妻から言われてプールに通わせてます。 まだ小さいので親と一緒に入るのと、遊びがほとんどなのでいつも楽しそうです。 ただ少し体が重たいせいか、腕にヘルパーを…

モンペアにならないために

子供間の揉め事に必要以上の干渉をする親御さんがいらっしゃいますが、自分も娘が可愛いくて仕方がないので、モンペアにならないように気を付けています。 過干渉は子供のためにも良くないですね。 そんな背中は子供に見せたくありません。 結局、相手が悪か…

愛娘、すぐ新しいおもちゃを欲しがる。

愛娘とお店へお買い物に行くと、 ガチャガチャや、おもちゃコーナーに一直線です。 その割には家に帰ってもあまり遊ばず。。。 改めて考えると原因は私にありそうです。 子供が新しいおもちゃで遊んでいる時に 家事やスマホいじりをしてしまうから。 きっと…

褒める、叱る について思うこと

子供を褒めて育るのが良いか、 それとも厳しく躾けるのが良いか。 時と場合によるので 100% どちらが良いとは言えませんが、 褒めることのメリットは、正しい行動が伝わりやすいことです。 言い換えると、叱ることのデメリットは正しい行動はわからず、 正し…

子供の将来が不安?それは誰の心配?

愛娘は今年で3歳になります。 まだまだペーペーな父親ですが、 世の中の不幸な子供のニュースに敏感に反応してしまいます。 小中学校でのいじめ問題とかよくニュースになりますよね。 自分の娘は大丈夫だろうか? とか無駄に考えますが、 結局、そうなったら…

基本方針

やりたいようにやらせる。 一生懸命になれるものを一緒にさがす。 子供を幸せにできるのは子供自身。 たくさん失敗する。開き直る。 たくさん失敗させてあげる。 常識にとらわれない。 思考停止は危険、未来はわからない。