父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

子育ての真髄 書き直し

あなたは子供が楽しそうに遊んでいる時、どうしてますか?

 

あなたは子供がイタズラや物を乱暴に扱っている時、どうしてますか?

 

僕は子供が楽しそうに遊んでいたら「楽しそうだね」って思うだけで終わらせて何もアクションしていませんでした。

これがいかに勿体無い事か気付きました。。

 

同時に、イタズラや大きな音を立てたりしたら、すぐ反応して、「○○ちゃんはどうして大きなおとを立ててるの?」とか聞いてました。

これ、良くないと気付きました。

 

 

 

何故なら、子供は暇な時間を有効に使おうと頭をフルに使ってます。

一人より二人。親が巻き込めるなら音を立てるし、イタズラや乱暴な事をする。

そして、無視すると、エスカレートしますよね。

 

そうすると親は私に積極的に接してくれるから。

 

 

これからは「楽しそう」な娘を見たら、すぐに反応して、今のはどんな所が楽しかったの?

とか

何をしてで遊んでいるの?

とかって娘とコミュニケーション取ります。

 

 

「楽しそうならほっといても大丈夫」にはならないみたいですね。

楽しそうだからこそ興味をもって理解しようとする。

それが凄く大切と気付きました。