父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

再始動

毎日ブログを更新できる人って尊敬します。

 

仮に今からブログを毎日書こうと思ったとき

記事がすぐに思いつきます?

僕はひねり出さないとかけないので長続きしませんでした。

 

何もせず1日過ごすなんてことは有り得ないのに

書くコンテンツが見つけられない。

トイレに行くこともあればご飯だって食べます。当然です。

 

行動しているのに、なぜ書けないのか。

 

 

何でなんでしょう?

 

 

 

 

思いついたのは以下の1つです。

・何となくでしか行動していない

・アンテナの感度が低い

 

 

 

一つ目、何となくでしか行動していない

例えば、ご飯を食べる目的ってなんでしょう?

「空腹を満たすため」だけではないと思います。

 

 

空腹を満たすだけなら総菜はなくても大丈夫。

白米があれば満足できます。

 

 

でも僕は白米だけだと厳しいのです。

もっと自分の心や行動の根幹と対話する必要があります。

味覚、コミュニケーション、好奇心、視覚などなど

 

僕は食に何を求めているのだろうか。。

もし、僕が飲食系の仕事をしていたならもっと色々と目的をもって食事をとるはずです。

 

 

 

二つ目、アンテナの感度が低い

僕はとっても鈍感です。

 

仕事やプライベート、何かしらの目に見える成果がないと

何もできていないと思ってしまいます。

 

でも僕の先生は、ここでブログを書いている。

もっと言えば書こうとしただけでも、素晴らしいことだと声をかけてくださいます。

 

 

そこが僕はとっても鈍感なのです。

何か行動しているのは今より良くなるため。

何気ない選択の中にもその無意識は強く動いているように感じます。

 

朝起きる、顔を洗う、ご飯を食べる、通勤する

仕事、昼食、仕事、アフター5、娘をめでる、風呂に入る、寝る。

 

何一つ不幸になるために行動していません。

そこには無意識にも自分の選択や感性が入り込んでいるはず。

なら記事もどれかにフォーカスしてかけるはず。

 

 

1日は選択の連続で、目的をもって選択すれば、振り返った時に気づきがあるはず

です。

そこの感度が僕は低い。だからブログを通じてもっとアンテナを広げていけたらと思ってます。

 

 

 

ということで結論。

以下の2つは同じ事柄を角度を変えて記載してみただけなので

結局は記事がなかなか書けない理由は以下の1つという気づきでした。

・何となくでしか行動していない

・アンテナの感度が低い

 

 

今日からまた再始動していきます。