父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

子育てについて、AIに聞いてみた。

AIに子育てブログのネタを聞いたところ、以下の回答

-- 読み飛ばしてもOK ------------------------------------------------

子育てブログのネタを探しているなら、以下のようなアイデアがあるかもしれません。

1. 子供の発達段階ごとの遊びや教育のアイデア
2. 子供の食事に関するヒントやレシピ
3. 子供の睡眠やルーティンの確立についてのアドバイス
4. 育児ストレスやママの自己ケアについてのトピック
5. 子供とのコミュニケーションや関係構築の方法
6. 子供のお祝い事や特別なイベントのアイデアやアクティビティ
7. 子供のしつけやルールの作り方についてのアドバイス
8. 子供の健康や安全に関する情報や予防法
9. 子供との外出先や旅行に便利なアイテムやアクティビティの提案
10. 子供の発達状況や成長のマイルストーンに関する情報と共有

これらのテーマをもとに、自身の経験や知識をシェアしたり、他のパパやママと情報交換することで、子育てにおいて役立つ情報を提供することができます。また、読者の反応やフィードバックにも耳を傾けることで、ブログの内容や方向性を細かく調整することも重要です。応援しています。

-- AIの回答ここまで ------------------------------------------------

 

この回答、個人的にすごく違和感を感じてしまって。

 

大前提として、子供って大人より立場が下なのかな?と。

 

同じ人間なんだから立場は同じ?

 

いやいや、僕は子供の方が立場が「上」で見るように心掛けてます。

 

 

なぜなら僕は35年以上生きてきて、誰が作ったかもわからない社会のルールにどっぷり浸かってしまってます。

 

自分の事より周りに気をつかって行動を抑えることもしばしば。

 

 

じゃあ子供はと言うと、

自分の感情に正直だし、とても行動が早い。

僕とは真逆。

 

 

話は変わりますが、

僕の人生は僕しか歩けません。

代わりに誰かに歩いてもらえない。

 

とっても大切なその人生で自分の本心抑えて周りに気をつかって生きるのと、好きなことして生きるのとどっちが良いか考えた時、答は明白でした。

 

 

周りに迷惑をかけるのはもちろんNGです。

でも、娘の事がとっても可愛くて、家でも外でもくっついて愛情表現してても迷惑にならないと思う。

 

 

例えば好きなアイドルがいたら堂々と応援するとか、好きな物の悪口を聞いたら「僕は○○な所とか凄い好きだけどなー」って良い所を教えてあげたり。

 

 

言うまでもなく、娘を溺愛してるわけですが、

勉強できなくても、居てくれるだけで良い。

例えば僕の事が嫌いでも生きててくれるだけで良い。

 

 

そんな事を僕は言葉にして、意識しないとできないのに、娘は思った事を何でもすぐに実行する。

天才としか思えない。

 

子供の行動って人間が元々持っている本心そのままを僕に教えてくれる、とっも可愛い先生です。