父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

それいけ!ばいきんまん②

なぜ ばいきんまんは悪さをしてしまうのか。

 

ばいきんまんは何を目的に生きているのでしょうか?

 

アンパンマンをいつか倒す」と言っていますが本当の理由かどうか少し疑問に思っています。

 

それは ばいきんまんの台詞に「出たな、お邪魔虫」が頻出するところからアンパンマンを邪魔者扱いする時もあるなら他の目的もありそうと感じました。

 

物語の前半、アンパンマンと対峙する前の ばいきんまんが何をしているかと言うと、誰かに悪さでちょっかいを出してます。

 

それは過激な手段を用いて「自分は今ここにいる」と猛アピールしているようにも見えます。

するとみんなが周りに集まってくれるから。

 

劇中に登場する大人のキャラクターはジャムおじさんとかマダム・ナンとか(パジャマンの登場で立場のない)ネムネムおじさんとかとかですが、周りの大人が過激な手段に走る前、優しく抱きしめてあげてほしいと思う今日この頃です。

 

それいけ! マダム・ナン