父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

モンペアにならないために

子供間の揉め事に必要以上の干渉をする親御さんがいらっしゃいますが、自分も娘が可愛いくて仕方がないので、モンペアにならないように気を付けています。

 

過干渉は子供のためにも良くないですね。

そんな背中は子供に見せたくありません。

 

結局、相手が悪かろうと悪くなかろうと、揉めたのなら我が子を落ち着かせるしかありません。

 

どんな学びも全て「自分が」変わるしかないと書いてます。

普遍の原理原則です。

 

過ぎた事はそれなりに終わらせておいて、

どうすれば揉め事が回避できたのか?

そのために日々気を付けることは何か?

子供が自分の答えを出す手助けだけが親の役目と改めて感じました。