父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

愛娘、お風呂で大泣き②

お風呂で顔が濡れるとすぐに「お顔拭いてー」と言う娘。

 

今回は拭いても「まだ拭いてー」と言うので続けて2回拭きました。

 

それでもまだ拭いてーと言うので「自分で拭いて」とタオルを渡すと、「父ちゃんが拭いて」と駄々をこねはじめ、最終的には大泣きしました。

 

まだまだ小さいと思っている3歳児ですが、自我が芽生えてきたのか駄々を捏ねている時はこっちの話が一切耳に届いてないようです。

 

落ち着くまで抱きしめておいて、落ち着いてから「どこが濡れてるのか父ちゃんにはわからないから自分で拭ける?」と聞くと素直に自分で拭きました。

 

多分ですが、顔を拭いてくれない イコール 構ってくれない。

落ち着くまで抱きしめておくことで自己重要感がみたされて、父の話を聞く余裕ができたんじゃないかなーと思います。

 

僕自身、言い出すと引っ込みがつかなくなることって良くあります。

特に仕事中、前言撤回した方が良いかもしれないのに変な言い訳じみた理由を探してみたり、実際に相手にそれを伝えてみてしまったり。

 

そんな背中を極力見せないように頑張りたいと気持ちを改めた出来事でした。