父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

ティーチングとコーチング

簡単に僕の理解を書いておくと

ティーチング:人に知識を与えること

コーチング :相手から意見や能力を引き出すこと

 

都会は進んでるんだろうけど、岡山はまだティーチングメインの習い事が多いと思う。

 

確かに大人数を相手に決まった教え方をする方がいろいろ簡単なんだろうけど。

 

公式とか丸暗記して学校の点数を上げること自体にどんな意味があるのか個人的には疑問です。

 

それよりは

社会に出て難しい問題に直面したときに

細かく分解して処理したり、

人にどう助けを求めたら協力してもらいやすいか考えたり、

問題を問題と感じさせなくする方法を探したり、

そんな事が考えられるように脳ミソを鍛える方がよっぽど大切じゃないかと思う。

 

そんな塾をやってみたいけど、何から始めたら良いんだか。

とりあえず勉強しよ。

--------------------------------------------------

子供たちの為に自分は何ができるか。
最近そればっかり考えてます。

純粋に興味を持ってくださった方、スキルを活かしきれずに悶々とされてる方、助けてくれる方など
何でもコメントしてもらってOKです。

一緒に各々の夢を膨らませてきっと実現させましょう。