父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

ドラえもん①

②の予定は今のところ無し。
今回はドラえもんの弱みについて。

 

ネズミが嫌いとかではなく。
あと、これを言うと物語が成立しないのですが。

 

のび太と居ること。
 のび太がブレーンであること。」

 

もし
ジャイアンに使われたら、ジャイアンはどっかの国の暴君くらいにはなりそう。
スネ夫なら「超」がつくお金持ち
出木杉なら地球は彼のもの。

 

のび太だから平和な物語なのでしょうね。


道具や能力は使う人次第。
その人にしか思い付かない使い方がある。

 

ドラえもんライクなリアル道具と言えばスマホでしょうか。

さて、娘にはどんな秘密道具が与えられるだろうか。
--------------------------------------------------
と、一通り書いてからキングコング西野氏のコラムを読む。

上記は一昔前の考え方みたいです。

 

超勉強になった。

今は相手に重要感が与えられる人が重宝されると。

確かに『人を動かす』でもそんなこと書いてたわ。


例えば、のび太が頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って
出木杉2号になっても1号が居るからいらない。

 

のび太は何もできないからこそ、ドラえもんに存在価値を提供できる。

 

自分が娘に提供できる重要感って何だろう。
あと、家族や友人、職場の人とか、、、

 

--------------------------------------------------

子供たちの為に自分は何ができるか。
最近そればっかり考えてます。
純粋に興味を持ってくださった方、スキルを活かしきれずに悶々とされてる方など
一緒に各々の夢を膨らませてきっと実現させましょう。
何でもコメントしてもらってOKです。