父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

ドラえもん②

のび太はどうしてのび太なのか。

のび太は周りから「お前は何もどきない」と洗脳され続けています。

 

「道具にばっかり頼っているから君はダメなんだ。」
のび太のくせに。」


個人的に
どんくさい人は力の使い方とか方向とかを間違っているだけだと思っています。

 

産まれたばかりの赤ちゃんって多分、筋肉量とか知識量にそんなに差はないはず。

なら差ができるのはその後の「体験」の差
例えば、2番目の子供は兄・姉の後ろについていろいろやってみるから結構器用なんじゃないかと。


体験次第で子供は無限の可能性を秘めていると本気で信じることにしてます。


反対に「自分の子供だから○○なのは仕方ない」と思うのは危険だとも。

 

そうなるよう子供を洗脳してしまいかねません。
無意識にずっと残って、それに沿った行動をとり続けるって悲しいですよね。

--------------------------------------------------
子供たちの為に自分は何ができるか。
最近そればっかり考えてます。
純粋に興味を持ってくださった方、スキルを活かしきれずに悶々とされてる方など
一緒に各々の夢を膨らませてきっと実現させましょう。
何でもコメントしてもらってOKです。