父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

ドラえもん③

ドラえもんを見ながら
子供に何を考えさせるか。

 

ドラえもんには夢のような道具がたくさん出てきます。
多分、娘はいろんな夢道具が出てくるのが楽しくて見ているのだと思います。


例えば
のび太ジャイアンに仕返しをしようと出してもらった道具
攻撃的な形をしていなくても一種の武器みたいなものはよく失敗します。
もしくはジャイアンに仕返しができたけど、調子に乗って最後に痛い目にあう。
その他はジャイアンに取られてジャイアンが痛い目にあうなど。

 

力を得ても反道徳的な使い方をすると失敗する。と取ることもできますし、
のび太自身が力を使いこなす力量に達していないとも取れます。

 

のび太はどうすれば結果が出せたのかを子供から引き出してみると面白いかもしれません。

※子供の意見に否定的な反応は厳禁です。
 大人同様「答え」よりも「考えること」のほうが大切です。

--------------------------------------------------
子供たちの為に自分は何ができるか。
最近そればっかり考えてます。

純粋に興味を持ってくださった方、スキルを活かしきれずに悶々とされてる方など
一緒に各々の夢を膨らませてきっと実現させましょう。

何でもコメントしてもらってOKです。