父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

人を動かすには、人の心を動かす

『人を動かす』 D・カーネギー

この本ばっかり読んでます。

只今三周目。

 

「人を動かすには、人の心を動かす」

これに尽きます。

 

言うのは簡単だけど、なかなか実行に移すのは難しいと感じてます。

 

見も蓋もない言い方をすると、自分のエゴを押し付けるんだけど、どうすればより思い通りの結果に近づくか。

 

 

例えば、子供の算数のテスト結果を見て、もう少し九九を頑張ったら点が取れたのに。と思ったとします。

 

①テストよく頑張ったね。でも九九をもっと頑張ったらもっと良い点が取れたと思うよ。

 

②テストよく頑張ったね。次は九九を頑張ってごらん、更に良い点が取れるよ。

 

使ってる言葉に大差ないと思いますが、とちらが子供の気持ちに影響ありそうと感じるでしょうか。

 

咄嗟にそんな伝え方ができるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。