父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

子供が言うことを聞かない時は

愛娘が3歳になり、やりたい事とやりたくない事がはっきりしてきました。

具体的にはお風呂や歯磨きを嫌がります。

 

皆さんのお子さんはどうでしょうか?

子供が嫌がること、でもやらないといけないことをどうしてますか?

 

毎回同じ事を言って聞かせても効果はないですよね。

本人に響くキーワードが探せるまで視点をかえて声をかけるしかないです。

 

大事なのは本人をその気にさせることができるか。

大人を相手にする時と同じですね。

 

子供だと色々考えて試してみる。

そしてパートナーにも同じ事できてます?

 

人間の本質的に、自分にメリットない事を言われても行動は変わりません。

 

「この前も言ったでしょ。」って何の意味もないです。

むしろ自分が工夫していない事を宣言しているようなものです。

 

だって相手のその部分、変わって欲しいって思ったのは誰ですか?

 

 

 

なら、あなたが相手に変わってもらえるように工夫するしかないです。

 

例えば、ニンジンとかピーマンを食べない場合。

 

子供が「かけっこ」に興味あるなら

何でも食べた方が元気に速く走れるようになる。と伝えてみるとか

 

「おままごと」に興味あるなら

大きくなって本当にお料理することになったとき、ニンジンやピーマンの味を知ってると上手にお料理できるよ。とか

 

そして試してみないと本人に響くかは、わかりません。

 

子供と正面から向き合うことって本当に大切で色々と勉強になります。