父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

お金

お金がどんなものか、子供にどう伝えるか。
今回は僕の考えを簡単にまとめたメモです。

 

お金は何物か?

原価は2・30円程の紙
国がその価値を保証しているから安心して手元においておける。
(本当に紙切れになる可能性も??)

 

あとはお店で売っているものやサービスと交換することができる。
お金を使うと幸せな気持ちになることが多い。

(そういったものにはお金を使いやすい)

 

自分が使ったお金はそこで働いている人の手に渡る。
人から人に渡っていろんな人を幸せにしていく。

 

貯金をするとお金はその役目を果たせない。
貯めたお金の意味は?

 

どうせ貯めるならお金を使って今しかできない体験を家族と共有して思い出や形にして貯めた方が幸せになれそう。
3歳の娘と思い出がつくれるのは今だけ!

 

あとはノーリスク・ハイリターンな自己投資で知識や品性を磨くなど。

 

なんにしてもあの紙に必要以上に執着する必要はないと伝えていくつもり。