父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

幻想御手(レベルアッパー)

子育ては自分自身にもかなりメリットがあると思っています。

 

それは人は基本的に自分の事にしか興味を持てないと学んだからです。

 

地球の裏側で起きている地震のニュースより自分の偏頭痛の方が気掛かりなように。

 

 

 

でも子育てって自分のことほったらかしで子供のことばかり考えてます。

 

例えば、野菜嫌いの子が居たとして栄養の話を3歳児にして理解するのは難しいし、食べる気になってくれるか?って考えても無理だと思う。

 

なら子供が野菜を食べたくなる動機って何だろうって必死に考える。

子供の興味を持ってる事柄と紐付けて必死に考える。

 

それで成功することもあるし、失敗することもある。

 

家族に対しても同じ様にできるか。。

ソファーで居眠りしている時に邪魔と伝えるか布団の方が疲れが取れると伝えるか。

 

裏返しの靴下を直してもらう動機は難しい。

テーブルマナーが気になるとか、家事の手伝いとかとか、、、頭使いますね。