父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

娘に学ぶ好感度アップ法

行動自体は驚くほど簡単です。
あとは気持ち次第。

 

結論から書くと
自分の弱い所や失敗を隠さないこと。

 

 


昨日あったことですが、
娘の保育園が終わってご飯の前に手を洗った時です。

 

父:ハンカチ出してー
  (保育園の)ズボンのポケットにあるでしょー

 

娘が勢い良くポケットから取り出したのは靴下。

 

娘:靴下しかないー。

 


個人的に、こんなことすら可愛いなーと思えた出来事です。

 

 

これ、3歳の娘だから可愛いと思うのでしょうか?


40歳のオジサンだと可愛くないのでしょうか?
可愛いは違うとしても好感度的にどうだろ。

 

あとは実際にポケットから靴下を出すだけです。

 

 

 

多分
親が子供を可愛いと思うのは失敗や不器用な部分を小さい頃からずっと見ているからと思います。

 

子供が親に反発するのは親が弱い所を隠そうとしたり、取り繕おうとしている所を見ているから可愛くないと思われてるのかも。

 

 

「失敗=悪いこと」じゃない!  と
何かを教えるなら言葉よりも態度。