父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

少し昔の話

僕が小学校6年生の時に担任だった「A」先生は、学生時代に出会った「T」先生に憧れて、「T」先生みたいな教師になると「T」本人へ宣言し、本当に先生になったそうです。

 

何の縁なのか、僕は中学生になって教師「T」にも出会います。
そして担任もしてもらいました。

 

「T」先生の強烈なキャラクターに惹かれた僕もまた「T」先生に向かって、「T」先生みたいな教師になると宣言していました。

 

その時「T」先生からは、
そんな事を言ってくれたのは「A」とお前の二人だけだ、嬉しいけど、目標が低すぎる。
という言葉をもらったのを今でも覚えています。

 

残念ながらその後、大学を出て就職したのはソフトウェア企業でプログラマーという職業でした。
大学で取得できる教師の資格も途中で断念していました。

 

そこから十数年経った今年(2021年1月)、
僕は専門学校で教師になりました。


プログラミングや心の教育を行います。

今、50人強(担当学科 1年生)の担任をしています。


こんな形ではありますが「T」先生にご報告まで。