父ちゃんの子育て奮闘記@岡山

愛娘への愛情が溢れ出たもの

お金②

日本人は無宗教、お札(おふだ)とかには依存しにくいけど、お札(おさつ)には依存しやすいお金教信者がたくさんいるらしい。

 

お金が幸せを運んでくれると信じてやまない。

 

 

おそらく宗教にマイナスイメージを持っている人は、信仰している人達が言葉や情報を鵜呑みにして「洗脳」されていると思っているんじゃなかろうか。

 

 

・・・
実は今回はそっちじゃなくお金の話です。

 

 


自分自身もう少しお金と向き合ってみようと勉強しました。
ただ、読んだ本が悪かったのか以前と意見は変わらず。

 

お金に価値(物質的な価値)はない。
寒さや雨風をしのぐことができない紙です。


その紙に一万円分のモノと交換できるという「情報」が価値をもっている紙です。

 

では、
一万円ってどのくらい?

 

 

 

 

例えば
 スーパーの野菜を一万円分買おうとすると

 大変です。色々と重い。


 なら服やバッグは?
 物によっては買えない場合もあります。

 


 加工品はその分費用がかかるのはわかります。
 ただ 100倍の差があっても疑問に思わない。
 原価以外の違いは何でしょうか。

 

 

 

 

世の中は情報で溢れています。
誰もが自分に都合の良い情報だけを発信しています。
反対に言えば都合の悪い情報は発信しません。

 

 

 

認知タレントが使っているとか、メディアで評価が良いとか、様々な情報をそっくりそのまま受け取って身の回りに揃えたブランド品や訪れるお店、それって格好良いでしょうか。

 


自分の基準でもって身の回りを整えて
目に見えない拘りとかを話に聞いたりすると
格好良いなーと思います(個人的に!)

 

 

自分の人生。
自分の時間を「支払って」得たお金。
自分の本当に好きな事に使ってもバチはあたりません。

本当に好きなコトは何でしょうか?


自分の人生、他人の視線から得られるものは少ないです。
(みんな自分を見るのに忙しいから、そんなに他人を見てもいない。)

 


日本人は無宗教、お札(おふだ)とかには依存しないけど、お札(おさつ)には依存しやすいお金教信者がたくさんいるらしい。

 

お金が幸せを運んでくれると信じてやまない。

 


それを悪いとは思いません。
でもこの記事で何かを感じてもらえたら幸いです。